2015年10月11日日曜日

今、東北が熱いです。

  
秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな季節となってまいりました。
 
皆さんいかがお過ごしですか?

建築模型の仕事をしていると、日々締め切りに追われる生活なので、そのせいか時の流れを早く感じます。

そして、時代の流れのはやりがどこよりも確実にキャッチできます。


時代は25年前。
時はバブル。
来る日も来る日もゴルフ場ばかりの制作に追われてました。
 
バブルが弾け、ゴルフ場の開発 が皆無になってからは、
大型マンションと同時の周辺ジオラマ制作が大流行でした。

そして現在・・・

ブームは

東北です。
 
東北がきてます。
 
昨年辺りから東北の案件が急激に増えているんです。
  
東北って、寒いし、西日本みたいに、2毛作は無理だし、何処もかしこも
限界集落化していて、う~ん・・・なぜに?と思っていたのは私だけでした
 
国土交通省が9月15日に発表した東北圏広域地方計画中間整理
案がこれです。

http://www.thr.mlit.go.jp/kokudo/pdf/kyougikai04/05_shiryou5.pdf
端的にいうと、
国はこれからこれだけ東北の整備にお金をかけるんですから東北はこれから発展しますよ。
どうぞ皆さん東北に住んで下さい。という計画案です。

明日から、東北出張です。
3件の案件が同時期に重なりましたので、

八戸~気仙沼~仙台のコースで車で回ってきます。

後日、東北の実状を報告させていただきますね。

ではまた。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿