2016年3月11日金曜日

東日本大震災からの復興 


東日本大震災の発生からまる5年たちました。
 
私たちの仕事は、新しいまちづくりです

 因果なもので、震災発生の一年後から、

急に東北の都市計画の仕事が増えてきました。

そう、

東北には、都市計画に携われる模型屋さんがほとんどいないんです。

岩手県に関して言うと、皆無と言ってよいでしょう。

あれから私たちの、東北行脚が始まりました。

これからお見せするのは、

被災地、宮城県松島市の復興ジオラマ製作過程です。

























流された住宅地を、山を削って、高台移転し、

加えて、新しいまちづくりをしてます。

今までの行政の流れで言うと、10年、20年以上かかった都市計画が、

3年で、ここまでこぎつけたのを目のあたりにすると、

やれば出来るんじゃないか。

と思ってしまいます。

現在まだ工事中ですが、

完成したらどこよりも素敵な街になることは間違いありません。

新鮮な食べ物もたくさんありますし。

引っ越そうかな^^


0 件のコメント:

コメントを投稿