ブログ アーカイブ

2015年6月6日土曜日

ハワイとシンデレラ



アメリカ合衆国ハワイ島へ視察に行ってまいりました。とにかくハワイ島は、あちこちで工事、工事の建設ラッシュ!!ハワイへの移住を求める人で、現在ハワイの不動産はバブル状態で地価が上昇し続けているそうです。しかも、世界中のリタイア組が殺到しているので需要が追いついていないとのこと。


改めて説明するまでもありませんが、この地は住民の大らかさはもちろんのこと、食事は美味しく、世界中の移民と観光客の多国籍化で、様々な異国情緒も味わうこともでき、さらにはダイナミックな美しさを持つ自然とで、一度訪れた人ならば住みたくなる気持ちは分かります。

  
                           ****


  帰りの飛行機の中で、実写版シンデレラの映画を見ました。技術的な画像の美しさはさることながら、何でしょうか、あのシンデレラの聡明感と、見終わったあとの気持ちよさは・・・。水戸黄門のアメリカバージョン的なすっきり感もあり、頭からシンデレラが離れない。 

 アメリカは凄い国です。ハワイといい、シンデレラといい、人の心をわしづかみにするテクニックを知っています。人は美しいものに心を奪われ、感動には対価を惜しまないという事を前提に、仕掛けてきます。 
 どうせそうなら、仕掛けに乗ってしまって、将来ハワイに永住することを目標にして、仕事や生活のモチベーションをあげられるなら、お互い様といったところでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿